痛み対策「1・2・3(ワンツーさん)体操」公開

部位別の痛み対策のために「1・2・3体操」を作成しました。長年痛みを患う患者を治療を行ってきた理学療法士が考えた解剖学や運動学を考慮したエクササイズです。

特徴としては①3つの厳選したエクササイズ、②「1・2・3(ワンツーさん)」の軽快なリズム、③3分以内で終わる、④動画を視聴しながら一緒にできる、です。

このエクササイズは運動器疾患を統計分析し、部位別に割合の多い疾患を防ぐために考えた運動になります。そのため100%その部位の痛みを防ぐものではありませんが、多くの痛みをカバーできるものと考えています。

また「3」という数字にこだわって作成しています。患者様にエクササイズを指導する際に多すぎず少なすぎずのエクササイズの数が「3」であること、3分以内ということが手軽に実施できて良いと考えることなどが理由として挙げられます。

実際の体操動画はホームページ「動画」よりご視聴いただけます。

https://www.deliver-pt.com/pages/4264873/page_202009262355


ぜひご視聴いただき一緒に実践しましょう!


さらに、なぜこの運動が良いのか、どの辺を意識して実践すれば良いのかなど、より詳細に知りたい方は、痛み対策ショートセミナー(30分程度)の録画視聴がございます。部位毎の解剖学や運動学、その部位がもつ機能が理解でき、運動の方法や意義が明確化します。ただ運動するよりも意識しながら行い運動の質を高める方が効果的です。

ぜひ123体操動画の実践と併せてセミナーの視聴もご検討ください。セミナーの申し込み希望の方はお問い合わせフォームよりお願いします。


0コメント

  • 1000 / 1000